ゆうこす「SNSで夢を叶える」YouTube編
どうも Likeです^_^
ゆうこすさん
の「SNSで夢を叶える」
の前回はinstagram編でしたので
今回はYouTube編についてを
まとめてみましたのでよろしくお願いします。
では
YouTubeをゆうこすさん
がやってみたいと思ったのは
見てる数に対して投稿してる
人数が少ないからだそうです。
動画作りが大変だからこそ
ライバルは他のSNSと比べると
はるかに少ない。
今後、盛り上がっていくSNSは
YouTubeだろうなと言っています。
コスメを動画で説明するのに
インスタだと1分しかなく
YouTubeが適しているし
YouTubeは全世界で10億人が利用しています
自分が作った動画を世界中の人に向けて
発信できるのはYouTubeの強みですね(^^)
動画を作るときに
ゆうこすさんは最初に動画作りを動画編集者に頼んだのですが。
完成した動画は、どこか「私らしさ」に欠けていたのです。
自分の意図を伝えるのは思った以上に難しいことだったようです。
なので「納得のいく動画を作るには
自分で編集するしかない」と気づき
動画作りを始めたようです。
YouTubeのフォロワーの年齢層が最も若く
動画を見てくれているのは
主に学生の女の子たちだそうです。
YouTubeは見てくれている年齢層に合わせて
服装や髪型もオシャレになりすぎないように。
視聴者の気持ちになって作ることが
大事と言っています。
YouTubeのコメントから
カメラワークを変えたり目元や手元を
アップにするなど参考になる
アドバイスをもらうことがあるそうです。
こうゆう否定的なコメントもスルーするのではなく、指摘は受け入れて改善したほうが
いいみたいです!
・PV数アップ①サムネイル
YouTubeでどの動画をみるか判断するのは
サムネイルを見て決める人が多いと思います。
サムネイルは雑誌ていうところの
「表紙」。そこに載っているモデルさんの
写真や見出しが魅力的だったら「買いたい」と思いますよね。
YouTubeでもサムネイルが見たくなる画像
になっているものはPV数が伸びるのです。
ポイントは自分らしさを入れることと
デザインを追求しすぎて
オシャレにしすぎても
ゆうこすさんは良くなかったようです。
・PV数アップ②タグ
同じジャンルの人気ユーチューバーさんのタグを見る方法があります。
①パソコンで見たい動画を選択
②右クリック
③ページのソースを表示
画面を下にスクロールしていくと
(meta property="og:video:tag"content)
と文字列が連続して並んでいる箇所があります。ここに入っている言葉が
その動画に付けられているタグなので
マネして付けていくのが効果的です。
しかし
一本の動画に15個以上のタグをつけると
関連動画の検索に引っかからなくなる
ので付けすぎも気をつけましょう。
YouTubeを始めてから
ゆうこすさんの肩書きは
「モテクリエイター」と名のるように
なったそうです。
僕もYouTubeで動画編集をしていますが
大変なときもありますが
作った動画を僕の会ったことのない人や
知らない人にも見てもらえるという事は
モチベーションにもなりますし
夢中になっていたらいつのまにか
時間が過ぎているなんて事もよくあり
でも楽しくやっています。皆さんも
是非、YouTube挑戦してみてください(^^)
では、ゆうこす
でした〜(╹◡╹)